お知らせ

2023.11.19

にらもやしと水餃子のもつ鍋風

今回は「にらもやしと水餃子のもつ鍋風」のレシピのご紹介です。
レシピを教えて頂いたのは、福岡 由香先生になります。



(材料2人分)
冷凍水餃子:10 個
キャベツ:1/4玉
長萠産業『にらもやし』:1袋(200g)
(スープ)
水:1L
和風だしの素:4g
鶏がらスープの素:大さじ2
塩:小さじ1と1/2
薄口醤油:小さじ1
おろし生姜:1かけ
(トッピング)
にんにく:1かけ
白すりごま:適量
輪切り赤唐辛子:適量
(仕上げ)
ごま油:適量

① キャベツは5㎝大の角切りにして、にんにくは薄切りにする。
② 鍋に分量の水を沸かし、A を加える。
③ ②の鍋に①のキャベツを入れ、その上に冷凍水餃子を並べる。
④ ③の上に「にらもやし」をのせて、①のにんにく・白すりごま・輪切り赤唐辛子をのせ、強火にかける。
(もやしの食感が落ちないよう煮込みすぎに注意)
⑤ ④の水餃子に火が通り、キャベツがしんなりしたら、中火にし、仕上げにごま油をかける。


福岡由香先生

ハチミツ農園ポコトスカーナでハチミツのショップとカフェを経営。
イギリス在住13年の経験を生かした世界の家庭料理が得意

店名:ハチミツ農園PocoToscanaポコトスカーナ
所在地:長崎市長浦町1810-7
お問い合わせ先:TEL/090-2748-7475
営業時間:11時~16時
URL:ハチミツ農園 Poco Toscana | Nagasaki Nagasaki | Facebook
※土日のみ営業*現在はハチミツなどショップのみ。カフェは7月中旬から再開予定


2023年11月16日にNBC長崎放送 「Pint」でご紹介されたレシピです。