お知らせ

2023.08.25

もやしのエスニックヌードル風

今回は「もやしのエスニックヌードル風 」のレシピのご紹介です。
レシピを教えて頂いたのは、ハチミツ農園ポコトスカーナでハチミツのショップとカフェを経営の福岡由香先生になります。

出来上がり

(材料1人分)
豚こま切れ肉:50g
むきエビ:5尾
たまねぎ:1/4個
赤パプリカ:1/4個
長萠産業『もやし』:1袋(200g)
たまご:1 個
サラダ油:大さじ2
(豚肉・エビの下味)
酒:小さじ1
塩・こしょう:各適量
小ねぎ:3本
(調味料)
カレー粉:小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1
濃口醤油:小さじ1
黒こしょう:適量
① 豚肉は食べやすい大きさに切って、たまねぎは薄切りにし、パプリカは細切りにして、小ねぎは 5cm長さのザク切りにする。もやしは洗ってザルに上げ水気を切る。
② フライパンにサラダ油大さじ 2 を強火で熱し、たまごを割り入れて、スクランブルエッグ状に手早くザックリ混ぜて炒め、皿に取る。
③ ②のフライパンに①の豚肉とエビを加えて、強火で炒 め 、 酒 を ふ り 、 塩 ・ こ し ょ う を し て 、 ① のたまねぎ・パプリカ・もやしの順に加えて炒める。
(もやしを加えたらあまりかき混ぜない)
③のフライパンに、②のスクランブルエッグ・Aの調味料を加えて炒め、全体に味が行き渡ったら、火を止めて、①の小ねぎを加え、さっと混ぜ合わせる。
⑤ ④を器に盛って、最後に黒こしょうを振る。

福岡由香先生

ハチミツ農園ポコトスカーナでハチミツのショップとカフェを経営。
イギリス在住13年の経験を生かした世界の家庭料理が得意

店名:ハチミツ農園PocoToscanaポコトスカーナ
所在地:長崎市長浦町1810-7
お問い合わせ先:TEL/090-2748-7475
営業時間:11時~16時
URL:ハチミツ農園 Poco Toscana | Nagasaki Nagasaki | Facebook
※土日のみ営業*現在はハチミツなどショップのみ。カフェは7月中旬から再開予定


2023年8月17日にNBC長崎放送 「Pint」でご紹介されたレシピです。